2013年9月22日日曜日

本当の成長戦略とは

「成長戦略」ってかっこいいけど、「言葉」だけ。

「成長」するだけの「戦略」ではなく、「持続成長」を促す「戦略」を示さないと。

ビックなイベントよりも、周囲と「持続」して「共生」できる「繋がり」が今の地方都市には求められてると思う。

「政策」は手段であって、戦術になっているのが、現状。

地方都市はもう都市間競争が始まっている、グローバル化していく現代社会において、新しい「持続的成長戦略」を県都「長野市」がリードしていく必要が求められている。
...
トップは本気でこの「長野」「信州」をブランド化し、国際市場に戦略的に売り込んでいかなくてはならない。迫りくる超少子高齢化社会において社会保障料は更に必要となり、税収は下がる一方。そうなれば、外貨を稼ぐしかない。

持続的に成長できる、ビジョンとデザインを都市に与えないと都市の魅力はあがらない。

創造性がない都市は勝ち残れない。

それが見えてないのが今の「長野市」