2014年4月21日月曜日

信州桜満開

皆様お元気でしょうか。 長野は今、桜が満開なのですが、天気が悪く、既にもう散り始めているという感じです。 ゆっくりとお花見をしたい気分ですが、何かと忙しく、そうもいきません。 選挙からもうすぐ半年が経とうとしています。 季節が巡るのは本当に早いなぁとつくづく思います。 ここ信州ではもうすぐ山菜の季節となります。 桜が散っても、信州の新緑もまた良いものです。 先日は富山に訪問させていただきました、貴重な勉強会に参加させていただき、感謝です。 思えば、富山県に行ったのはもう何年前だろうと思いました。 近いようでいて、何かと遠く感じる、上信越。 ただ新幹線で延伸すればわずかに50分に近隣都市になります。 これからは更に連携を深めていく事が重要なんだと再確認させていただきました。 僕らが迎える超少子高齢社会は地域を超えた連帯、そして意識転換が重要だと思います。 長野県も長野市、松本市ではなく長野県としての意識をもたないといけないと感じます。 地域の文化を重視し、意識の高い市民が世代と地域を超えて連帯していけば、新しい信州、そして日本が見えてくると思います。 春が終わり、これからは夏です。 熱い夏がやってきます。