2013年9月26日木曜日

「戸隠」


松代の皆神山に続いて、長野市第二のパワースポットthe「戸隠」を訪問してきました。

やっぱり戸隠は神秘的な雰囲気。

けど、寒かった~
...
あたたかいコーヒーが欲しいと思ってしまう季節なんだなと実感。

秋ですね~


昨日、今日と長野市の合併により含まれた中山間地域と呼ばれている地域を訪問してきました。

実際に街を歩いてみると、空き家が目立ったり、地域でももっと山の方にお住まいになっている人がいたりと、多くの課題も見えました。

少子高齢化に向けてもはや行政だけのサポートだけでは対応はできないと実感。
...
助け合える環境をもっと提供しないと。

合併地域をしっかりと包括して市が主体になってサポートしなくてはいけない。

多くの住民の方とお話をさせていただきました。ありがとうございました。
もっと見る




松代の青年の集い

昨日は松代の青年の集いに参加させていただきました。
松代の青年は本当に熱いです!!

正直、今の長野市は松代の良さを活かしきれていない。
これからを背負う僕たちにしか見えないビジョンがある。
昨日は楽しいひと時でした。

歴史と伝統ある松代は観光戦略には絶対外せない場所。

盛り上げましょう!

久しぶりの鬼無里

久しぶりの鬼無里。
昔、死んだ祖父に連れてきてもらいました。
いい景色!
山間地と言われている地域ですが、実際に住んでいらっしゃる住民の皆さんに生の声を聞いてきたいと思います。

街頭演説

今日は上高田交差点で街頭させていただきました。
連休最終日にお騒がせ致しました。

市民の皆さん、若者の皆さん、起ちあがってください。

戻るんですか、進むんですか、この長野市の30年後の将
来像を決めるのは我々市民です。

強くて、楽しい、新しい長野市を目指しましょう。

2013年9月23日月曜日

12時間街頭 動画

昨日の駅前12時間演説の前半部分です。
一番、暑い時でした~

<iframe src="https://www.facebook.com/video/embed?video_id=1378623305706435" width="400" height="224" frameborder="0"></iframe>

12時間街頭演説!!

今日は、12時間街頭演説ありがとうございました!

何人も現地まで来ていただき、また何通もメッセージいただき、とても力になりました。

自分たちの未来は若者が当事者意識をもって、自ら決める。
僕たちが目指す形です。

今回の長野市長選、72歳が引退して、後任は70歳の新人が後任です。
自民、民主、商工会議所、JC等々組織はみんなで野合しています
今のままだったら間違いなく勝てません。...

でも、僕たちは若者が自分達で自分達の将来を決める政治を目指しています。

つまり、負ける訳にはいかないんです!

これで勝ったら世間からは奇跡と言われる状況です。

だったら奇跡を起こしましょう!

そのためには皆さんの力がもっともっともっと必要です!

9/20街頭

今日の街頭終わりました。
みなさん、ありがとうございました。

選挙には参加できないけど、高校生から多く声援いただきました。
ありがとう!!若い人の力、本当に大事です。しっかり勉強して、楽しい学生生活を送ってください。
...
サプライズだったのは、突然現れた今回の長野市長選挙に立候補を表明している長野市議会議員 小泉一真氏。
たしかに声明文を頂戴致しました。政策等の内容を吟味し、声明文の内容も拝見させていただきます。市民にとって、共にこれからの長野市を良くしたいという熱意や決意は一緒だと僕は考えています。

演説後はトイーゴ広場のパブリックビューで長野市長選挙のニュースを観させていただきました。今朝、SBCさんの取材があったので、出るかなって思っていたら、ちゃんと出させていただきました。

こんな大画面で自分を観ると少し不思議な感じでした。
もっと見る


ハローワーク

僕は市長は時間が許す限り、街に出て歩いてこの長野市を自分の目で確かめるべきだと思います。
現場を歩いてはじめて現状を語れます。
今日はハローワークへ行ってきました。
やはり、若者と女性が多いかなって思いました。
実際に仕事を探している若者に聞いたところ、時間帯によっては混んでて中に入るだけでも大変な時があるとか。
職員の方は一生懸命やっているのは分かっています。ただ、運営に関してもっと効率性をもって運営できないのかなって正直思いました。
実際に現場に出る!市民を知る!これ絶対大事です。
そこから新しい長野市が見えてくる。


9/19街頭

今日は稲田大通りの交差点で街頭させていただきました。
年配の人からも頑張ってとの声が増えてきました。
ありがとうございます。
橋本まさゆき33歳 高いビジョンを持って、新しい長野を我々世代で切り開きます!!

9/19気合をいれて

気合を入れて皆神山より

 

信州みどころ再発見

~橋本将之の信州見所再発見~
長野市はまだまだ見所が満載。
そんな長野市を再発見するのがこの企画。
今回は歴史深い城下町松代へ。
なんと松代にはピラミッド伝説があるという話。
早速、行ってみる事にしました。...
しかも皆神山はパワースポットだそうです。
長野市には戸隠にもパワースポットがあるし、この強みを活かしていかないと。
ピラミッドの入口、確かに謎が多い。
もっと認知してもらえればいいのに。
もっと見る


橋本まさゆき ちょっと自己紹介

〜橋本将之のちょっと自己紹介〜
アルバイト歴
高校生の時にロッテリアにクラスメイトに誘われ初めてのバイト!一番シンプルなチーズバーガーとUCCの缶コーヒーにはまる。
その後、西友でバイト。水産部門の掃除を任される!夏はきつかった。
大学時代はレンタルビデオ店でバイト!借り放題だったので大体メジャーところの映画は視聴済み!お気に入りは『トレインスポッティング』ユアン・マクレガーかっこよかった〜
短期バイト 夜間郵便局の郵便番号入力作業!眠かった〜
ショッピングセンターでカートの回収!たまに探せなかった〜
留学資金を溜める為に某ホテルのゴミ捨てなどなど

色んなバイトをやってきました。...
体が不自由で働けない人もいる。体が丈夫でも仕事がない、働けない人もいる。

けど、みんな楽しく生活したい。

僕は都市生活の中で、もっと市民が楽しいと思える長野市にしたい

9/17街頭

だんだん自信が出てきました!!

<iframe src="https://www.facebook.com/video/embed?video_id=1376637109238388" width="400" height="224" frameborder="0"></iframe>

9/15 街頭演説

だいぶ慣れてきました〜♪

<iframe src="https://www.facebook.com/video/embed?video_id=1375825159319583" width="400" height="224" frameborder="0"></iframe>

9/13街頭初!!

今日は初めての街頭演説でした。
朝早くから応援に来てくれた皆さん。
本当にありがとうございます。
今日はこれからの新しい長野市のビジョンについて話させていただきました。
緊張しました~



<iframe src="https://www.facebook.com/video/embed?video_id=1375070002728432" width="400" height="224" frameborder="0"></iframe>

日本一の長野

『たのしむNAGANO」
      ~イノーベーションでつかむ・日本一の長野~

           国に頼らない、自助と創造の町

先進国と呼ばれ、世界に先駆けて高齢化社会に突入している日本・...
技術と創造力で経済成長を続けた日本にも、着実と高齢化、少子化が進んでいます。
未曾有の超高齢化社会に対して日本がどうこの問題を乗り切っていくのか、世界中が注目しています。

今までの常識概念では対処できない問題に直面する事は間違いないです。

一体いつになったらこの問題に正面から向き合う時が来るのでしょうか?

今までどおりの事なかれで済ますのでしょか?

我々の世代が責任を負えば良いのでしょうか?もしくは次の世代でしょうか?

長野市に必要な事は『魅力」ある町づくりを進め、都市を形成し、観光客を増やし、移住者も増やす。
それが雇用も増え、所得も増え、町、都市も豊かになる。

国はもう地方の面倒を見ている余裕はなくなります。今こそ、自立して国に頼らない市政運営を目指すべきです。


長野の魅力再発見

信州みらいサミット企画

         ~橋本将之とみらいサミット~
          「長野市の魅力再発見」
  ゲスト 高尾こうじさん(33)ライター 出身 東京都
...

橋本将之「長野市の良いところってなんだと思いますか??」

高尾さん「やっぱり空気が違うし、時間もゆったりしているように感じます。ライターという職業上、日本、世界中に行きますが、長野市は中心市街地のそばにも山が見えるし、自然豊かな環境ですね」

橋本将之「東京と長野で一番違うなと思うところは?」

高尾さん「東京は楽しいところは確かにたくさんあるけど、まとまりがないというか、地域の事はあまり意識しないかな。それに比べると地方の人の地域への意識ってすごいなと思いますね」

橋本将之「ズバリ、高尾さんから見た「長野市」どうでしょう?」

高尾さん「僕は地元の人間ではないですけど、ズバリ「松代」かな。時間がゆったりしているし、歴史の見所もたくさん。前に来た「松代温泉」はサイコー!色んな温泉に行った事があるけど、ここは効用が肌で感じます。長野市からもっともっとPRして観光客を呼び込んだ方がいいと思います」

橋本将之「また長野市には来たいですか?」

高尾さん「もちろん、ただ車がないと楽しめないのが難点かな。ちなみ免許がないので。もう少し観光客に対する交通整備をしてもらいたいな」



もんぜんぷらざ

僕もそうだったけど、大学受験で都心に出たら、大半がここに帰ろうとしない。
正直、長野市の魅力が低いから。
懐かしいけど、住もうとは思わない。
これが本音。
少子化社会に人口流出。
魅力ある都市創りには彼らの柔軟な発想が必要。
郷土愛を深めて、是非とも長野に帰ってきて欲しい。
もんぜんプラザにて。


2013年9月22日日曜日

橋本まさゆきとみらいサミット

橋本将之とみらいサミット

今日は3人の仲間とこれからの「長野市」について語りました。

僕らにしか見えない感覚と目線でたくさんのアイデアがでてきました。

何が必要で何が不要なのか。

必要な基準は何なのか、不要な基準はなんなのか。
...
「政策」に取り込んでいきたいと思います。

気がついたらこんな時間、「朝まで信州生テレビ」

企画します。乞うご期待。

出馬表明会見

きんちょーしましたー

https://www.facebook.com/photo.php?v=10151854944771151&l=5319071372684092711

本当の成長戦略とは

「成長戦略」ってかっこいいけど、「言葉」だけ。

「成長」するだけの「戦略」ではなく、「持続成長」を促す「戦略」を示さないと。

ビックなイベントよりも、周囲と「持続」して「共生」できる「繋がり」が今の地方都市には求められてると思う。

「政策」は手段であって、戦術になっているのが、現状。

地方都市はもう都市間競争が始まっている、グローバル化していく現代社会において、新しい「持続的成長戦略」を県都「長野市」がリードしていく必要が求められている。
...
トップは本気でこの「長野」「信州」をブランド化し、国際市場に戦略的に売り込んでいかなくてはならない。迫りくる超少子高齢化社会において社会保障料は更に必要となり、税収は下がる一方。そうなれば、外貨を稼ぐしかない。

持続的に成長できる、ビジョンとデザインを都市に与えないと都市の魅力はあがらない。

創造性がない都市は勝ち残れない。

それが見えてないのが今の「長野市」

も×→む○

今の長野市政はまるで昭和の縮図。

このままでは松本市からもどんどん差をつけられてしまう。

県都として本当に情けない。

僕はこの混沌とした状況を少しでも打破し、市民主体の都市にしたいそんな一長野市民として起ち上がりました。

僕たちの世代は大人のつけを払う為にここにいるわけではない。
...
夢、希望、安心、楽しさ それが今の長野市からは実感できない。

僕らの世代が次の長野、そして日本を背負う役割。

今の政治は若者にとっては空の上での話になってしまっているのが現状。

皆さんの声が新しい長野市を誕生させるきっかけとなります。

「たのしもNAGANO」

出馬表明会見で訴えたこと。

表明会見の様子を各紙に載せていただきました。

●市民主体、中心の市政に 造るから創るへ
市民と共に長野市を持続成長させ、国内、国際的に魅力ある都市にします。
●財政の健全化
少子高齢化を背景に税収は減る一方、そして国民は困窮が予想される日本で財政を見つめ直し、友好的に運用できる市にします。
●育児の環境整備 女性力の発揮
女性が活躍でき、育児、仕事のワークバランスの環境を整えます。
●少子高齢化対策を充実
やりがい、いきがい、助け合いができる長野市を目指します。

「創造、文化、みらい都市 NAGANO」へ

出馬第一報

報道当日は携帯電話が鳴りやみませんでした。汗


http://www.47news.jp/localnews/nagano/2013/09/1027_1.html